猫バカなら、愛猫が逝ってしまったことを想像あるいは妄想して涙したことがあるはずだ。
なにが恐怖かって猫たちは、いつかは自分たちよりも先に逝ってしまうということ。
いつかはお別れがくる。確実に。
だからこそ、後悔しないよう猫たちのために今できることをやっておきたい。
ということで、今回は基本中の基本、猫の年令についてまとめてみた。
猫の年齢を人間にあてはめると?
猫の年令を算出する計算式は次の通りだった。
・24+(猫の年令-2年)×4
はっきりいってこれではよくわからない。
なので、年令表を調べてみた。
数ある年令表の中で下記の表が一番わかりやすかったので、引用する。
画像引用元:ささねっと
猫の年齢の見分け方はあるのか?
これは調べてみたがなかなか情報がなかった。
どうやら猫の年令を見た目で判断するのは至難の業らしいのだが、あえてヒントになるようなネタが2つだけあった。
歯垢のつき具合でみる
これは知恵袋ネタ。
猫の年令を見た目で見分けるにはどうすれば?の質問に対して
『歯医者さんが歯垢の付き具合でみてましたよ』っていうのがあった。
無知なわたしはお嬢の息が臭すぎて病院に連れて行ったところ
歯槽膿漏と判明し、
その時はじめて猫も歯磨きする必要があるということを学んだ。
猫の老化の兆し
All Aboutにこんな記事があった。
人間と同じく猫にも加齢による衰えが早く出てくる子もいれば、15歳を過ぎても衰えが少ない子もいます。歳の取り方はそれぞれによって違いますが 飼っている猫が7歳を超える頃からその猫の時間の進み具合を観察し、それに対してのケアを考えてあげてください。
高齢猫にはどんなサインが現れ、どんなケアが必要でしょうか?
猫の老化の兆し 猫の幼少期とは生まれてから~生後8ヶ月くらいで その後7歳くらいまでの成猫期は一番健康状態が安定している時期です。
老けるのが早い猫は7~8歳から年をとったなと思えるようなしぐさや 毛・体型の変化が見られはじめ、一般的に11歳を過ぎると高齢期に入ります。
15歳でも見た目もやることも若い頃と変わらない猫もいれば10歳ですでによぼよぼの猫もいて、個体差による違いが大きいので、1歳を超えたからといってすべての猫が老猫とはいえませんが、11歳を過ぎると下記のような老化が見られ始めます。
・セルフグルーミングの回数が減って、毛艶や毛量が減ってくる
・口や舌や色素の薄い内膜にシミが出てくる
・黒猫など色の濃い猫の顔まわりに白髪が目立ってくる
・瞬発力が衰え、あまり動かなくなってくる
・筋肉が衰え、痩せてきて、お腹が垂れてくる
・歯が弱ってくる
・爪の伸びが遅くなる
・体温管理機能が落ちてくるので寒さに弱くなる
・痩せてくる
画像引用元:All About
お嬢は今年で13歳(人間年令68歳)の前期?高齢猫だが たしかに毛にツヤがなくなってきたし、10歳を過ぎたころからよく歯が抜け落ちるようになった。
猫の寿命は何歳だ?
2013年に日本ペットフード協会が発表したデータによると
日本の猫の平均寿命は15.01歳とのこと。
猫の寿命 ギネスの最高年齢は
健康で生きていてほしい、ともにできるだけ長くいっしょに過ごしたいと思うのが、猫バカの情だと思う。
わたしはよくお嬢に化け猫になってもいい、それでもいっしょにいたいとせがんでいる。
で、化け猫として目指すべき年齢の指標となるのが猫の最高年齢だ。
現在ギネスに登録されている世界一の長寿猫はイギリスのボビー。
既に亡くなってしまったが24歳まで生きたそうだ。 人間でいうと112歳。ボビー、お疲れさんだぞ。よく生きなされた。
ちなみにボビーはケンタッキーフライドチキンをよく食べていたというからびっくりだ。
猫に塩分は禁物!が常識ではないのか?
しかしボビーを上回る猫がいる。
ギネスにこだわらなければ、なんと歴代最高齢の猫は、
米テキサス州で飼われていたクリーム・パフで、38歳だったという。
・・・・本当か??怪しくないか?
本当ならば、お嬢とわたしが目指すべきはクリーム・パフだ!
パフを目指すべく、
『猫に長生きしてもらうための秘訣』はなんだろうか。
いずれ調べてまとめることにしよう。